訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

猫のむし歯

Posted by

カテゴリ:広報

こちら広報室です。

少しずつ暖かくなっているような『気』がしますが、みなさんいかがお過ごしですか。

暖かくなると、人間はもとより草花も早花をつけ始め、動植物も動き始めるころですねぇ。

私広報室担当の実家には猫がいるのですが、これがまたこの時期になると日向で気持ちよさそうに居眠りしています。

↑眠っているところを起こしてしまいました・・・。

で、ふと思ったのですが人間は虫歯になるけれども、猫って虫歯になるのか?

ちょっと調べてみると、『猫も虫歯になる』そうです。

反対に犬は虫歯になりにくいそうです。

ただ、猫の虫歯の原因になる虫歯菌は人間のものとは種類が違うようです。それに猫の歯は人間と違って、鋭利にとがった形をしているので人間のように表面からは虫歯にはなりにくい。しかし、歯と歯の間等は食べ物のカスなどがつきやすく、歯垢がたまってそれが原因で歯肉炎になったりするといいます。

当然ひどくなると痛みも出てくるそうなので、もし猫を飼っている方で、飼い猫がいつもとちょっぴり氏がったしぐさをしている・・・たとえば

よだれが出る。

痛そうに食べ物を食べている。

口の中をひっかくようなしぐさをする

などしているようでしたら、近くの動物病院などに連れて行ってあげてみてください。

今回はちょっと『こぼれ話的』な猫の虫歯のお話でした。

 

 

 

PAGETOP