訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

3月勉強会

Posted by

カテゴリ:スタディーグループデンタルクルーズ

3月17日月曜日
五反田の会議室にて、訪問部門の歯科医師・歯科衛生士を対象にした勉強会を行いました。

『見る目を養う 食べる機能の評価法と対応法』(左)
講師:日本歯科大学 大学院生命歯学研究科 臨床口腔機能学
口腔リハビリテーション多摩クリニック 院長 菊谷 武 先生

『症例発表』
『2014年4月の診療報酬改正について』(右)
講師:高輪会 訪問部門 横山 靖弘 指導医

訪問診療で働くための歯科衛生士セミナー

Posted by

カテゴリ:イベント

2014年2月27日(木)、「訪問診療で働くための歯科衛生士セミナー 現在の訪問診療と口腔ケアの現状―体験談~苦労話~やりがい―」と題して、セミナーを行いました。このセミナーは、歯科訪問診療に興味はあるけれど一歩を踏み出せない、長い間ブランクがあるけれど訪問診療で働いてみたい、といった歯科衛生士さんに、訪問診療の現場のことを知っていただき、訪問診療で働くためのきっかけにしていただくことを目的に開催しました。
セミナーでは、高輪会歯科訪問診療研究所所属の歯科衛生士3名が、訪問診療の現状や、なぜこの仕事に携わろうと思ったのか、現場での苦労話ややりがいについてお話させて頂きました。また、3グループに分かれての、口腔ケア実習や、参加者の皆様からの質問にお答えしました。
参加者の皆様からは、「歯科訪問診療の現状が分かり、勉強になった」「前向きになれるセミナーでした。これからスキルアップのために前進したい」とお声を頂きました。

メディケアフーズ展に出展しました

Posted by

カテゴリ:イベント

2月19日水曜日、20日木曜日
「メディケアフーズ展」に出展しました。

メディケアフーズ展とは、高齢者食と介護食の専門展示会です。
高輪会は毎年出展しております。
今回ブースでは、高輪会所属の歯科衛生士による、口腔ケア用のシートを使った実演を行い、来場者の皆様に体験して頂きました。

また、20日には歯科訪問診療研究所副所長で歯科衛生士の大塚博子が「栄養士の方々に知って欲しい咀嚼のメカニズム」と題してセミナーを行い、
立ち見も出るほど多くの皆様にご参加いただきました。

ブース、セミナーともに、予想より多くの皆様にお越し頂きました。
ありがとうございました。

PAGETOP