訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

本部での勉強会を開催しました

Posted by

カテゴリ:口腔ケアセンター

3月23日、26日に東京本部にて歯科衛生士の勉強会を行いました。
今回は2部構成の充実した内容になっています。

前半は、本部歯科衛生士によるとろみの体験学習を行いました。
嚥下食ピラミッドや、学会分類2013(とろみ)早見表を用いて、嚥下食の形状やとろみ濃度を学び、
実際に0.5%濃度と1%濃度のとろみを嚥下困難状況で飲み比べ、体験をしてみました。

また、ゼリーを使用し、舌の動きがどのようなものかを体験しながら食べるという学習を行いました。

後半はイーエヌ大塚製薬株式会社さんのご協力をいただき、
摂食回復支援食「あいーと」の説明を受け、試食をさせていただきました。
この「あいーと」は、食事の見た目そのままに舌で押しつぶすことのできる画期的な食品です。
どのような方に「あいーと」のような食事をお勧めしたらよいのか、
何のためにこのような製品ができたのかは、摂食嚥下の知識がないとわからないところですし、
試食をしても、味がおいしいというだけで終わってしまいます。

私たち訪問歯科では、今後ますます食事との関わりが深くなっていきます。いろいろな角度からの知識をつけ、日々の診療に役立てていきたいと思っています。あいーと勉強会23-2あいーとあいーと勉強会23-4

コメントを残す

PAGETOP