訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

3月訪問コンサート

Posted by

カテゴリ:ボランティア

3月8日、茨城県の盲老人ホーム様にて訪問コンサートを行いました。

目が見えない高齢者の方々の前で90分という長時間のコンサートを行うのは、この日が初めてでしたのでとても不安がありました。しかし、ほとんどの方が集中して最後まで聴いて下さり、手拍子をしたり、一緒に歌を歌ったり、中には涙する方もいらっしゃいました。

最後の「まつのき小唄」ではフルートを演奏しながら会場を歩き回り、遊び心を交えてご入居者の方々とコミュニケーションをとるようにしたところ、皆様嬉しそうに微笑みかけて下さいました。中にはもっと聴かせて!とジェスチャーで耳元に手を当て、音を近くで聴いて涙ぐむ方もいらっしゃいました。視覚で伝えられない分、いつも以上に心を込めて全身全霊で演奏させて頂きました。最後には、視覚と聴覚が不自由なご入居者様が作ってくださった千羽鶴のプレゼントを頂き、とても嬉しかったです。

コンサートが終わってからは、お一人お一人としっかりと握手をし、たくさんのお話をさせて頂きました。「今度一緒にデュエットしよう!」「素敵な歌声が聴けてよかった。」「フルートの音色はいいねぇ。」といろいろなお言葉をかけて下さいました。次回お伺いする際には、もっと皆様に楽しんで頂けるよう、目が不自由な方々への伝え方、接し方なども勉強して臨みたいと思います。

【曲目】
どうぶつパタカラのうた♪(お口の体操)、青い山脈、ふるさと、早春賦(フルートソロ)、幸せなら手をたたこう、湖畔の宿、北国の春(フルートソロ)、春よ来い、朧月夜(フルートソロ)、リンゴの唄、涙そうそう(フルートソロ)、四季の歌、恋のバカンス、花は咲く、きよしのズンドコ節(フルートソロ)、川の流れのように(フルートソロ)、ありがとう、まつのき小唄、上を向いて歩こう(アンコール)

DSC_0427 DSC_0430 DSC_0438

コメントを残す

PAGETOP