訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

4月訪問コンサート

Posted by

カテゴリ:ボランティア

4月28日、茨城県小美玉市の施設様にて訪問コンサートを行いました。今回は遠方ということもあり、午前と午後で2施設様をお伺いしました。

午前にお伺いしたケアハウス様では、普段から歌い慣れていらっしゃる方が多いようで、声の出し方がとても良く、途中でマイクを向けると、照れながらもしっかり声を出して歌って下さいました。
コンサートの最後に、「『北国の春』に合わせた体操の振り付けを教えてあげるよ!」と男性のご入居者様が前に出て来られ、レクチャーして下さり、もう一度体を動かしながら「北国の春」を皆様と一緒に歌いました。コンサート終了後には、他の男性のご入居者様が50年作り続けているという厚紙で作った可愛らしい丸いオブジェをプレゼントして下さり、「また来て下さいね!」という嬉しいお言葉もいただきました。

午後にお伺いした特別養護老人ホーム様では、想像していた人数より遥かに多くの方にお集まりいただき驚きました。普段あまりこの様なイベントを開催できないとのことで、職員の方々にも楽しんでいただけたようでした。ご入居者様が、「昔のお話を交えながら、『ぼけます小唄』を歌うと盛り上がりますよ!」と教えて下さり、歌詞カードをいただいたので、今後のレパートリーに入れたいと思います。

この日はこどもの日が近かったため、こどもの日にちなんだ曲を演奏させていただきました。どちらの施設様でもこいのぼりの素敵な装飾がされていたのが印象的でした。
ご入居者様だけではなく、職員の方々にも喜んでいただけて、沢山の笑顔を見ることができ、私達もとても元気をいただきました。

KIMG0383
KIMG0403  KIMG0417

コメントを残す

PAGETOP