インプラントのメリット|訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準

HOME > インプラント > インプラントの基礎知識 > インプラントのメリット

インプラントのメリット

“第3の歯”と称されるインプラントは、ブリッジや入れ歯の欠点を補ってあまりあるものがあります。

インプラントのメリットを挙げてみましょう。

取り外しの煩わしさがない

インプラントは天然歯と同様に歯槽骨に直接ついていますから、取り外す必要がありません。

噛む力が強い

入れ歯の噛む力は天然歯の20分の一程度と言われていますが、インプラントの噛む力は天然歯と変わりません。固いものも気にせず、バリバリと噛めます。

健康な歯を傷めない

ブリッジは1本抜けた歯の代わりに人工歯を入れるために、両隣の歯を削らなければいけません。部分入れ歯もクラスプをかける歯に負担がかかります。インプラントは抜けたところに植立するだけで、他の健康な歯にはまったく影響を与えません。

異物感がない

入れ歯を口の中に装着した時のような異物感を残しません。苦しさをまったく感じないで済みます。

臭わない

インプラントは天然歯と同じですので、口臭の発生がありません。

発音に影響がない

入れ歯の場合、入れ歯を作る歯科技工士の技術によっては、発音しづらくなる場合があります。インプラントは発音にはまったく影響を与えません。

事故がない

入れ歯はバネで押さえられているので、粘着質のものや固いものを噛んだ時に、外れてしまう場合があります。そんな時に誤飲したり、のどにつかえたりすることがありますが、インプラントは歯槽骨に直接ついているので、そのような事故が起きることはありません。

痛くない

入れ歯で噛むと歯肉を押して痛かったり、入れ歯が合わないと舌がこすれたり、口内炎ができたりしますが、インプラントはそういった悩みも生じません。

美的に優れている

入れ歯をしていると、入れ歯のことが気になり、口を大きく開けることができないものです。また、部分入れ歯のクラスプが見えてしまうこともあります。しかし、インプラントは天然歯と同じ仕上がりになりますので、見栄えがよく、審美性に優れています。

性格が明るくなる

入れ歯をしていると、知らず知らずのうちにうつむきがちになってしまいます。インプラントならば自然に顔を上げるようになり、表情が明るく積極的になります。

顎の骨を退化させない

歯根を支えている歯槽骨は、歯があってこそ健全に保たれています。歯が失われると急激に吸収されていまい、入れ歯は吸収を加速させると言われています。最終的にはほとんどの顎の骨が退化してしまうケースもあります。インプラントは、骨の吸収を抑える働きをして、若々しい表情を保ちます。

スポーツ能力を高める

スポーツをやっている方たちは、知らず知らず歯をくいしばって力を出しますから、歯がボロボロになってしまいます。入れ歯ではそのような方に耐えられませんが、インプラントならば対応できます。

虫歯にならない

インプラントは人工歯ですから、天然歯と違い虫歯にはなりません。ホームケアは天然歯と同様に歯磨きや歯間ブラシなどが必要です。

PAGETOP