訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

日本摂食嚥下リハビリテーション学会へ参加しました

Posted by

カテゴリ:口腔ケアセンター

9月6日(土)7日(日)に、日本摂食嚥下リハビリテーション学会が東京で開かれ、
本部所属の歯科衛生士4名が参加してきました。
今回の大会テーマは「食べる喜び支える楽しさ 広がるチーム」です。

私たち歯科は、「たべる」という点で患者様と非常に深いかかわりを持ちます。
しかし、摂食嚥下障害をお持ちの患者様と関わるうえで、私たち歯科だけではなく
色々な職種の方々と連携をとり、情報を共有していかなければなりません。
また、口のなかのことだけではなく、体全体のことを知らなければいけないだけに、
まだまだ勉強が足りないと痛感しました。

最近、施設やお宅へ伺うなかで、食事のことについての治療相談が増えてきています。
食事の形態や飲み込み、低栄養のことなど、
歯科だけにとどまらず医療人として患者様全体を観ていかなければならないと考えています。

この学会が規模が大きく、企業ブースも盛況でした。

リハ学会H24  1リハ学会H24 2

コメントを残す

PAGETOP