訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

ボランティア訪問コンサート

Posted by

カテゴリ:ボランティア

施設のご入居者様方に音楽を通して元気になって頂くため、4月よりボランティア訪問コンサートを行っております。このボランティアは、リクエスト形式の選曲で、一方的に歌を聴かせるのではなく、“一緒に歌って頂く”ことを一番の目的としています。

4/30(木)に都内の施設様に、5/22(金)は秋田県の施設様を訪問させて頂きました。そして7/1(水)、4月にお伺いした都内の施設様で、二回目のコンサート行いました。今回は、25名のご入居者様がご参加して下さいました。

曲が始まると、一緒に歌を歌ったり、手拍子をしたりし、とても楽しんで下さっているのが分かりました。コンサートが終了した後は、始まる前に比べて、皆様明るく元気な表情をしていらっしゃり、口や体を動かすことの重要性を実感しました。また、高齢者の方々が想像していた以上に音楽に興味を示して下さることが分かり、終わった後に「楽しかった。ありがとう」や「また来て下さいね」と話しかけて下さるご入居者様も多く大変嬉しかったです。

【7/1(水)曲目】
湖畔の宿、上海帰りのリル、青い山脈、千の風になって、蒲田行進曲、四季の歌、城ケ島の雨、夜霧よ今夜も有難う

 

P7010066 P7010018 P7010039

コメントを残す

PAGETOP