訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

日本老年歯科医学会in徳島

Posted by

カテゴリ:イベント

日本老年歯科医学会第27回総会・学術大会
「口腔から超高齢社会の明るい未来を切り開く」~口腔が果たす役割の再確認と啓発~

6月18日(土)・19日(日)徳島県で開催された日本老年歯科医学会に参加させていただきました。今回全体の流れの中で感じたのは、今後ますます増加してくる多障害・多疾患の高齢者に対して、栄養障害や全身合併症予防のため口腔機能低下に関する適切な評価と対応が、歯科に強く求められているということです。
男性81歳、女性86歳の平均寿命に対して男性71歳、女性74歳の健康寿命という10年程の要介護年数を少しでも減らすためには、口腔が果たす役割が大きいと言えるでしょう。徳島は過疎で高齢化率の高い県ですが、逆に「高齢化先進国」とも言われております。そんな徳島で高輪会グループひまわり歯科は、担うべき大きな使命を持って患者様に寄り添っていこうと心新たにする良い機会となりました。
四国支部 山﨑律子

今年の日本老年歯科医学会が徳島県開催ということで初めて参加させていただきました。
会場の雰囲気に圧倒されましたが、たくさんの先生方の講演を聞かせていただき大変勉強になりました。今後の訪問診療に活かしていきたいと思います。
ひまわり歯科 歯科衛生士 多田知世

徳島老年歯科医学会2016

KIMG0077 KIMG0116

コメントを残す

PAGETOP