訪問歯科・訪問歯科診療は医療法人社団高輪会デンタルクルーズ

  • 標準
高輪会

2月訪問コンサート

Posted by

カテゴリ:ボランティア

2月25日、世田谷区のグループホーム様にて訪問コンサートを行いました。

この日は、お誕生日の方がいらっしゃり、風船や色紙を使った施設の職員様手作りのかわいい素敵な装飾が施されていたのが印象的でした。
曲目にハッピーバースデーを入れ、私たちからは歌と手作りのマスコットをプレゼントさせていただきました。職員様からはフォトアルバムのプレゼントがあり、ご入居者様がこちらの施設様で毎日楽しい時間を過ごされているのを感じました。

今回はご入居者様のご家族様や施設の職員様も参加して下さり、手拍子したり体を動かして楽しめる曲は一緒に歌って場を盛り上げて下さいました。フルートの曲は、皆さま熱心に聴き入って下さり、ゆったりとした穏やかな時間を過ごしていただきました。
今回の訪問コンサートが、皆様にとって楽しいひとときとなっていれば嬉しいです。

【曲目】
手のひらを太陽に、うれしいひな祭り、朧月夜(フルート)、ハッピーバースデー、瀬戸の花嫁、涙そうそう(フルート)、青い山脈、四季の歌、千の風になって(フルート)、まつのき小唄

P2251349② P2251376②

P2251368② ますこっと

メディケアフーズ展2016

Posted by

カテゴリ:イベント

1月26日~27日、東京ビックサイトにて開催された第8回メディケアフーズ展2016に出展させていただきました。
今年の高輪会のブースでは、「咬合力の判定の実施~歯科訪問診療からの試み~」として、咬む力によって色が変化する咀嚼判定ガムを用いた実習を行いました。高輪会 歯科訪問診療研究所の歯科衛生士が主体となり、200名近くの方に前歯と奥歯の咀嚼力の違いを体験していただきました。
実習に参加して下さった方はもちろん、ご興味をもってお立ち寄り下さった皆様ありがとうございました。次回の出展時にもぜひお立ち寄りください!

P1261228 P1271435 P1271461

2月勉強会

Posted by

カテゴリ:スタディーグループデンタルクルーズ

2月9日火曜日
五反田の会議室にて、訪問部門の歯科医師・歯科衛生士を対象に勉強会を行いました。

『見る目を養う 食べる機能の評価法と対応法』
講師:日本歯科大学 大学院生命歯学研究科 臨床口腔機能学
口腔リハビリテーション多摩クリニック 院長 菊谷 武 先生

DSC_0452 DSC_0444

PAGETOP